「マイレージ」って久々の響き!ANAはシナジー構築にフルコミットで将来が開けると予想します!


https://jp.reuters.com/article/ana-new-business-idJPKBN2BI0UE


ANAが非航空収入で2,000億円の収入があったんですね。


マイレージを集めて「ポイントだけで空を飛ぶ」とか頑張っている方、いらっしゃいましたよね。


『「ANAスーパーアプリ」を立ち上げて独自の経済圏の創出』とありますが、旅行に行く以外のためにポイントを貯める行動を顧客は取るのでしょうか。


今後展開を強化する「日用品、レジャー、教育、通信、保険、不動産、投資」の分野は「ANAだからこそ良い!」みたいなイメージがないため、今後ブランディング含め展開が難しそうですね。


ポイントは『各分野と航空関連のシナジー』に尽きる気がします。


すでに会員を多く抱えおり、顧客ポテンシャルは高いため、「シナジー構築」にフルコミットすれば面白そうですよね。


しかしながら、開拓する余白は大きそうなため事業の進捗には物凄く興味があります。一見、実現不可に感じる目標なだけに逆に応援したくなります。(自身の会社に状況が重なります)


▼まとめ

・金融など非航空事業の収入を5年後に4000億円に増やす計画

・マイレージ会員約3700万人の顧客基盤を活用

・非航空事業を航空事業と並ぶ収益の柱に育てる

・新生「ANA X」をプラットフォーム事業会社

・地域創生事業会社として「ANAあきんど」を設立


海外旅行、行きたいです。。。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え