「使い捨てカイロ」が水を浄化!「ゴーグリーンキューブ」という魔法の鉄粒でヘドロが1/4まで激減!


 

https://www.sankei.com/premium/news/210424/prm2104240002-n1.html

 

へぇ~カイロの鉄分にはヘドロをなくす効果があるんですね。


元コンビニオーナーが廃棄食品と接する中で罪悪感を覚え、「地球に良いことをしたい」との想いから始めた、カイロ再利用の事業に関しての記事です。


使用済みのカイロから作った「ゴーグリーンキューブ」を川に入れると化学反応を起こし、海や川、湖などのヘドロなどを減らしたり、プランクトンの大量発生を防いだりする効果があるとのことです。


手掛けていらしゃる山下社長はコンビニ経営をしながら、自身で調べて発見したとのことです。


私も元コンビニ社員でしたので内情は理解していますが、コンビニを経営しながら他の事業を進めるって、物凄くパワーが必要なことです。


山下さんの「地球に良いことをしたい」という想いと行動に感服です。


会社のホームページも見させていただきましたが、良い取り組みをされています。


▼GoGreenGroup 株式会社

https://go-green-group.com/


▼まとめ

・環境ベンチャー「GoGreenGroup」が水質を改善する“魔法の鉄粒”を開発

・海や川、湖などのヘドロや悪臭を減らし、プランクトンの大量発生を防いだりする効果がある

・地中のヘドロが4分の1に減るなどの効果

・2025年の大阪・関西万博の会場となる人工島、夢洲周辺の水質浄化も視野に入れている


私も元コンビニ社員なので、廃棄食品に罪悪感を得てしまう気持ち、物凄く共感します。。。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94907?imp=0 メモ程度に。 時代はググるからトクるへ変わっていくという記事です。 最終着地としては ・ググる(Google) ・タグる(Instagram) ・トクる(TikTok) の3層に分かれるということです。 30代あたりだと「そりゃそうだよね」という話ですが、50代以上ですと「Google以外の検索」が世

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ