「時代の変化に適応する」とは業種を変える覚悟も必要、その反面クリーニング業界にイノベーションを起こすチャンスが到来しているのかも。


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/12/news064.html


リアルな話です。。。


先日、車で走っていた時、私が営業時代に担当してたクリーニング店が潰れていました。


景気って残酷なもので、どんなに努力して業界を盛り上げも、市場にお金が落ちてこなければ会社は潰れるしかありません。


従業員の生活が懸かっているため、経営者の舵取りは難しくも非常に大事ですね。


・クリーニング業者1833社の収入高合計は4期連続で前年度比増加

・コロナ禍の6~9月決算企業の収入高は8割強で減収

・要因はテレワークの推進でワイシャツやスーツなどのクリーニング需要の減少


クリーニング店から面白いアイデアが出てくることに期待します。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え