「硬貨製造が過去最低に」ですが、7割は現金利用というデータにも驚きましたが、企業は現金回収がほとんどですものね。


 

https://nordot.app/920649403524923392?c=113147194022725109

 

まぁ、そうなりますよね。


効果製造が過去最低の枚数になったという記事です。


そりゃ、減りますよね。


そして、「21年のキャッシュレス決済比率は初めて3割を超えた。」とあります。


つまり、7割は「現金」で支払いをしているということです。


企業の銀行間やり取りは現金扱いとしているからでしょうか。


確かに、以前勤めていた会社は銀行振込のみ対応でしたし。。。


私のまわりを見る限り、普段利用しているお店は7割以上がキャッシュレス対応していて、知り合いも9割以上が基本キャッシュレスの人です。


私も自社で買収した事業でクレジットを導入しましたが、現金払い10割→2割まで一瞬で落ちました。


企業側でキャッシュレス導入時の手数料を心配される方もいらっしゃいますが、現金を集めて手で計算して帳簿で合わせる手間を考えたら、3%は激安です。


しかしながら、キャッシュレスの流れは強まりますが、日本ではまだまだ現金が強そうですね。


勉強になります。


――――――――――――――――――――

▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

https://koshigaya.gayatec.jp/

――――――――――――――――――――

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yubisashi-sheet-dl-website ちょっとした気遣いに企業風土が表れます。 ローソンが耳が聴こえにくい人向けに、指先確認用のシートを開発し、他の行政や会社が利用できるようにしているそうです。 このような負に気付いて解消できるっていいですよね。 昔から思っていますが、マネタイズがしずらいけど、社

https://forbesjapan.com/articles/detail/52263/1/1/1 スタートアップらしい展開の仕方、参考になりました。 「通わないマウスピース歯科矯正」のOh my teeth(オーマイティース)が成長しているという記事です。 ものすごく興味があります。 先日、歯医者で歯のクリーニングを実施したのですが、、、普段は気にしていませんが、人に見られるとなると、やはり