「顔パス」で楽に飛行機に搭乗できそう!アナログの複数チェックよりデジタルの1回の方が正確です!


https://nordot.app/789667406901018624?c=113147194022725109


技術的にはハードルは低いと思われますので、導入が進んでほしいものです。


成田、羽田両空港の国際線で顔パス搭乗が開始されたという記事です。


私は飛行機は便利だと思う反面、特に国内の短距離では搭乗手続きが面倒で新幹線を利用してしまいます。


新幹線なら事前のチケット購入で、出発の1分前に駆け込んでも乗ることが可能ですし。


そして、何に関してもアナログな方法で確認するより正確です。


アナログのダブルチェックとかトリプルチェックとか、ほんと費用対効果が薄いですよね。。。

(例えば、紙面の原稿とか何人通しても間違えが発生します。。。)


余計な工程を減らせば、乗客も従業員もストレスが減らせますし。


個人情報の兼ね合いはあると思いますので、そこのハードルくらいでしょうか。


早く電車やバスなどのインフラはスルーで利用できるようになってほしいですが、子供の成長やマスク、女性の化粧の兼ね合いなどで顔パスは難しいのでしょうか。


▼まとめ

・顔パスで搭乗手続きができる仕組みの開始

・空港到着時に顔写真を登録、旅券や搭乗券の提示なしで荷物預け入れ等が「顔パス」

・チェックイン時に専用端末で顔写真を撮影し、旅券や搭乗情報を登録

・荷物預け入れや保安検査場入り口、搭乗ゲートのカメラが自動で本人確認し、通過を許可する仕組み


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

流行らない分析も面白い!ヤマハの3輪スクーターが今後流行るためには実用性が必要!

https://www.gizmodo.jp/2021/07/yamaha-tritown.html なかなか流行らないですね。 ヤマハが3輪のスクーターを開発したという記事です。 流行るものを分析することも楽しいですが、流行らないものを分析するのも面白いですねよ。 私は乗り物自体にさほど興味がないため、客観的に見てしまいます。 原付の免許が必要でヘルメットまでかぶる。 ということは多少スピードが

ニッチなニーズをキャッチ!ガチャポンのデパートが売上目標の2倍を達成しているのはSNSの力が大きい!

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/22/news002.html なるほど、面白い仕掛けですね。 ガチャポンデパートの売上が、目標の2倍のスピードで伸びている、という記事です。 まずは、ガチャポンって呼び方について。 私は千葉県で育ちましたが、「ガチャガチャ」という呼び方でした。 (どうでもよくてごめんなさい) 私はほとんど買ったこと

近い未来、広告が街からなくなります!サイレント広告が主流になります!

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/07210558/?all=1 当時、話題になっていましたね~。 KINCHOさんが新聞広告を持ち上げて、最後のURLを踏むと「ネット大好きKINCHO」から壁紙をもらえるという仕掛けで話題になったという記事です。 単刀直入に言えば、もう広告は誰も見ないし必要とされていないということでしょう。 いろいろな理由の一つが