「顔パス」で楽に飛行機に搭乗できそう!アナログの複数チェックよりデジタルの1回の方が正確です!


 

https://nordot.app/789667406901018624?c=113147194022725109

 

技術的にはハードルは低いと思われますので、導入が進んでほしいものです。


成田、羽田両空港の国際線で顔パス搭乗が開始されたという記事です。


私は飛行機は便利だと思う反面、特に国内の短距離では搭乗手続きが面倒で新幹線を利用してしまいます。


新幹線なら事前のチケット購入で、出発の1分前に駆け込んでも乗ることが可能ですし。


そして、何に関してもアナログな方法で確認するより正確です。


アナログのダブルチェックとかトリプルチェックとか、ほんと費用対効果が薄いですよね。。。

(例えば、紙面の原稿とか何人通しても間違えが発生します。。。)


余計な工程を減らせば、乗客も従業員もストレスが減らせますし。


個人情報の兼ね合いはあると思いますので、そこのハードルくらいでしょうか。


早く電車やバスなどのインフラはスルーで利用できるようになってほしいですが、子供の成長やマスク、女性の化粧の兼ね合いなどで顔パスは難しいのでしょうか。


▼まとめ

・顔パスで搭乗手続きができる仕組みの開始

・空港到着時に顔写真を登録、旅券や搭乗券の提示なしで荷物預け入れ等が「顔パス」

・チェックイン時に専用端末で顔写真を撮影し、旅券や搭乗情報を登録

・荷物預け入れや保安検査場入り口、搭乗ゲートのカメラが自動で本人確認し、通過を許可する仕組み


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news028.html へぇ~面白いですね。 一度廃れた焼き芋が再度ブームになっているという記事です。 過去にブームってありましたっけ?笑 まぁ、それは別としても、今は専門店が増えていることは事実ですよね。 知り合いのお店には店頭で簡単に販売できる機材を揃えており、限定で50本くらい作って確実