「顔パス」で楽に飛行機に搭乗できそう!アナログの複数チェックよりデジタルの1回の方が正確です!


 

https://nordot.app/789667406901018624?c=113147194022725109

 

技術的にはハードルは低いと思われますので、導入が進んでほしいものです。


成田、羽田両空港の国際線で顔パス搭乗が開始されたという記事です。


私は飛行機は便利だと思う反面、特に国内の短距離では搭乗手続きが面倒で新幹線を利用してしまいます。


新幹線なら事前のチケット購入で、出発の1分前に駆け込んでも乗ることが可能ですし。


そして、何に関してもアナログな方法で確認するより正確です。


アナログのダブルチェックとかトリプルチェックとか、ほんと費用対効果が薄いですよね。。。

(例えば、紙面の原稿とか何人通しても間違えが発生します。。。)


余計な工程を減らせば、乗客も従業員もストレスが減らせますし。


個人情報の兼ね合いはあると思いますので、そこのハードルくらいでしょうか。


早く電車やバスなどのインフラはスルーで利用できるようになってほしいですが、子供の成長やマスク、女性の化粧の兼ね合いなどで顔パスは難しいのでしょうか。


▼まとめ

・顔パスで搭乗手続きができる仕組みの開始

・空港到着時に顔写真を登録、旅券や搭乗券の提示なしで荷物預け入れ等が「顔パス」

・チェックイン時に専用端末で顔写真を撮影し、旅券や搭乗情報を登録

・荷物預け入れや保安検査場入り口、搭乗ゲートのカメラが自動で本人確認し、通過を許可する仕組み


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://nikkan-spa.jp/1858295 ますます加速していきそうですね。 中国で日本ウイスキーが高値で転売されているという記事です。 世界的なウイスキーブームで国産のウイスキーは品薄になっています。 食材も同じように中国や海外が高値で買っていくため、日本人は美味しいものを食べられなくなるのでしょう。 土地も外国人が買い漁っています。 この傾向はあと10年は変わりません。 これば

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_632bba54e4b0572027aefe48 なるほどですね。 温暖化した未来では経験したことのない威力の台風が到来する可能性があるという記事です。 とても客観性がある記事でした。 威力が強い台風が増えているのは間違いなく、今後さらに威力を増すのは肌感でも感じますよね。 仮に人間の活動による温暖化が影響し

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092201103&g=eco おぉ、さすがローソンですね。 ローソンがアバター接客を3年間で200店舗以上に導入するという記事です。 コンビニに限らず、人手不足は深刻の極みです。 接客以外に集中できるのであれば、1人でも店をまわせます。 アバターが活躍してくれれば、店に従業員がいない時間があっても大丈夫です。 (1人だと