コンビニのレジが完全にセルフ化した時にはコンビニの事業モデルも大きく変わっていそうですね。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211007/k10013296441000.html


確かに年齢確認必要ですね。


ローソンで酒やたばこもセルフレジで販売できるようにするという記事です。


セブンイレブンをはじめ、各社自動レジ化は進んでいますが、セルフ化はあとワンマイルありそうだな、と感じていたところです。


レジのオペレーションはかなり省略化されましたが、結果的に従業員がレジに立つ必要がありますので、人件費の削減にはまだ繋がっていません。


年齢確認ができるようになっても、レジ後ろにあるたばこを従業員が取って渡す作業が発生しそうです。


コンビニのセルフレジ化を考えると、コンビニって色々なものを扱っているなんだなと実感します。


切手の販売や郵便物の扱いのことを考えたら、完全に無人化はまだまだ遠いですが、どうなるのか将来が楽しみです。


▼まとめ

・「ローソン」は、これまで店員が対面で販売していた酒やたばこをセルフレジで扱えるようにするシステムを本格的に導入

・買い物客が商品のバーコードを自分で読み取るセルフレジに免許証で年齢を確認できる機能を追加

・端末に免許証を差し込むと生年月日から未成年かどうかを判別し、店員による確認は不要


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言