コンビニの無人決済化は必然!3年後には都内では当たり前になっていそうですね!


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/k10013191761000.html


あと3年後にはかなり広がっていることでしょう。


コンビニのファミリーマートで無人決済の導入を進めているという記事です。


店内の商品をカメラで認識し特例の無人レジの上に置き決済を済ませるという仕組みです。


コロナ禍で、、、という打ち出しが多いですが、コンビニ本部側としては自動レジの普及の延長上に無人化は必然的に検討してたのではないでしょうか。


おそらく、無人化はメリットしかありません。


人件費だけでなく、人にまつわる問題がすべて解決するためです。


例えば、「接客態度が悪い」等のクレームが減ることで、本部→オーナー→従業員への指導、教育がなくなります。


従業員のお金にまつわる不正もなくなります。


万引きに関する業務、警察読んで事情を説明してカメラ見せて、、、みたいなことも軽減されます。

(高性能カメラのおかげで一旦犯人は特定できますし)


オーナーの複数展開もかなり楽になるのではないでしょうか。


最後に残るのは「カウンターフード」をどうするか問題ですね。

(おでんとか難しそうです。。。)


利益率が高いこともあり販売減は避けたいため、郊外店舗は別途対策を考えなければですね。


やはりコンビニって面白いですね。


▼まとめ

・コンビニ各社の間では店員と接することなく買い物できる仕組みを導入する動きが広がっている

・ファミリーマートは鉄道会社と共同で展開する都内の一部の店舗で新たなサービスを導入

・店内の56台のカメラと、商品の棚に搭載された重さをはかるセンサーの情報から、客が手に取った商品の種類や個数をリアルタイムで把握

・商品を指定の場所に持って行くと金額などが自動で画面に表示され、現金やクレジットカードなどで支払う仕組み


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え