コンビニの無人決済化は必然!3年後には都内では当たり前になっていそうですね!


 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210810/k10013191761000.html

 

あと3年後にはかなり広がっていることでしょう。


コンビニのファミリーマートで無人決済の導入を進めているという記事です。


店内の商品をカメラで認識し特例の無人レジの上に置き決済を済ませるという仕組みです。


コロナ禍で、、、という打ち出しが多いですが、コンビニ本部側としては自動レジの普及の延長上に無人化は必然的に検討してたのではないでしょうか。


おそらく、無人化はメリットしかありません。


人件費だけでなく、人にまつわる問題がすべて解決するためです。


例えば、「接客態度が悪い」等のクレームが減ることで、本部→オーナー→従業員への指導、教育がなくなります。


従業員のお金にまつわる不正もなくなります。


万引きに関する業務、警察読んで事情を説明してカメラ見せて、、、みたいなことも軽減されます。

(高性能カメラのおかげで一旦犯人は特定できますし)


オーナーの複数展開もかなり楽になるのではないでしょうか。


最後に残るのは「カウンターフード」をどうするか問題ですね。

(おでんとか難しそうです。。。)


利益率が高いこともあり販売減は避けたいため、郊外店舗は別途対策を考えなければですね。


やはりコンビニって面白いですね。


▼まとめ

・コンビニ各社の間では店員と接することなく買い物できる仕組みを導入する動きが広がっている

・ファミリーマートは鉄道会社と共同で展開する都内の一部の店舗で新たなサービスを導入

・店内の56台のカメラと、商品の棚に搭載された重さをはかるセンサーの情報から、客が手に取った商品の種類や個数をリアルタイムで把握

・商品を指定の場所に持って行くと金額などが自動で画面に表示され、現金やクレジットカードなどで支払う仕組み


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し