コンビニは小商圏化の対応必須!行動力のセブンイレブン、底力を改めて実感しました!


 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/08/news154.html

 

動きが早い、、、さすがですね。


第一四半期のセブン&アイHDの純利益が3倍になった、という記事です。


まず、昨年と比べると、現在のほうが人が出歩いている環境なので、売上は上がりやすいため、3倍に増えたこと自体はさほど目安にならないかと思います。


それ以上に、購入金額前年比の状況に合わせてすぐに店内レイアウトを変えていくリアクションの速さがセブンらしく、今後も成長を予感させます。


小商圏化しているようですが、コロナ以前よりさらに10年前くらいから実は始まっていましたよね。


国内は成長より1強を保持、キャッシュは海外で稼ぐ、というスタンスで米国3位のガソリンスタンド併設型コンビニ「スピードウェイ」の回収となりました。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/03/news022.html


最近、全く話題にでなくなりましたが、私が尊敬している創業者の鈴木さん、元気なのでしょうか。


ドミナント戦略やPOSシステムの導入、銀行設立からオムニチャネル構築など、日本に与えたインパクトは本当にすさまじかったです。


▼まとめ

・セブン&アイHD、純利益3倍

・20年12月には、一部でDAISO商品テスト販売も開始

・コロナで小商圏化、21年度末までに個別レイアウト変更予定


次の展開が楽しみです。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.j-cast.com/trend/2022/11/29451358.html これは、テレビの影響力ではなくSNSの拡散力で話題になった事例ですね。 今までは同調圧力も高じて「あの店は美味しくない」となると、みんなが行かなくなる傾向にありました。 しかし、SNS時代においては関係なくなりました。 なんだったら、「美味しくない」ものを実際に食べてみた、などネタにする時代です。

https://www.j-cast.com/2022/11/28451248.html おぉ、これは面白いですね。 自社で開発した商品を社長が購入し、不備があったため自主回収になったという記事です。 プロモーション効果、抜群です。 2か月後に再販売すれば、今よりずっと売上が伸びる気がします。 イーロン・マスクがTwitter買収で、広告費を一切かけずに毎日Twitterの話題が出ています。 イー

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛