サンゴ礁が想像以上にピンチ!ロジカルな記事で非常に胸に刺さりました。。。


 

https://shizen-hatch.net/2020/09/16/coral-reef/

 

いやぁ~非常にロジカルで胸に刺さる内容でした。


サンゴ礁が絶滅の危機に向かっているという記事です。


私、海関連の遊びはほとんどやりませんが、沖縄やオーストラリアでシュノーケリングした際に、とても感動したことがありました。


特に、沖縄のサンゴ礁は世界でもTOPレベルの美しさでした。


温暖化だけでなく、海の汚染によりサンゴ礁が破壊されていることは数十年前から言われていました。


ロジカルな記事を読むと「このままだとサンゴ礁が見れなくなる日も近いんだなぁ」とリアルに感じてしまいます。。。


そんな中、「サンゴマップ」を立ち上げてサンゴ礁を守ろうとしている会がありました。


https://www.sangomap.jp/


「実行員会について」の中に、「バナーを貼ってください」とバナー素材を開放していました。


詳細はHPにありますので、ご覧いただければと思いますが、どんな世界にも諦めずに取り組み続ける方がいらっしゃると思うと、勇気づけられます。


▼まとめ

・サンゴ礁は地球の表面積の0.1%の面積程度でありながら世界の海洋魚種の25%、約9万種もの生物が生息している

・環境問題の影響で、絶滅の危機にさらされている

・サンゴ礁を守るためにできる大きな2つがある

①1つ目はサンゴ礁の役割や現状について興味を持ち、理解を深めること

②地球温暖化問題解決への貢献


私もできることから協力していきます。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し