テザワリノアルブログ:視点

更新日:2021年1月27日

こんにちは。

荒井智也です。


本日は「視点」についてお話させていただきます。


早速ですが、皆さま、普段「視点」を意識して ビジネスに励んでいますでしょか。


立場によって視点は違いますね。

状況や環境によっても左右されますよね。


「視点」を「意識」するということは、「俯瞰して物事を見る」ということとなり、世界の「見え方」が大きく変わることに繋がります。


と、いってもなかなか難しいんですが、笑


最近、「視点」の違いで同じ空間の見え方が大きく変わるなぁ、と思ったことがありました。


先日、討論番組で「航空産業は生き残れるのか」という議題が上がっていました。登壇者はスカイマーク会長の佐山さんや投資家の千葉さん、元客室乗務員の方などなど。


佐山さんは航空業界では知らない人はいないほどのバリバリ経営者です。

千葉さんも投資家として有名な方で、ドローン事業への投資などを行っています。


航空産業はコロナの影響でガタガタなのは承知の通りかと思います。働いていらっしゃる方は、将来が見えずに大変だと思います。。。


特にJALやANAの国際線がメインの会社は、赤字額が3000億以上と桁が違います。国内線については、国内線中心のスカイマークの売上が回復傾向にあります。


また、新たに航空業界に参入予定である会社の社長も議論に参加しており、「航空業界」の話で盛り上がります。

この業界のピンチを乗り越えるべく、「業務効率化で黒字体質を狙う」とか「サービス力を上げて集客する」とか「人の雇用は守る」とか、本当に課題が山積みです。

「航空業界」の常識の延長上での話では、です。


その議論に投資家の千葉さんがぶち込むんです、笑

「東京の地上は車で渋滞してますが、空はがら空きですよね。活用しましょう。」

「空を飛ぶって、定期便の飛行機しか飛んじゃダメなんですか」

「ドローンを活用すれば電気なのでCO2も排出ないですよ」

などなど。


千葉さんいわく、ドローンの自動運的技術とビルのヘリポートを活用すれば、東京大手町から鎌倉までわずか数十分で着いてしまう、と。


電車なら1時間くらいかかるため圧倒的に早い。


しかも、すでにある「ビルのヘリポート」を利用し、「ガソリン」を使わず電気を利用、セルフサービスのため「人的サービス」も気にせず、「人手不足」の解消にもなる。


なんだったら、現在がら空きの飛行場「101カ所」を活用し、通常では発着していない空港同士を結ぶ便を、個人事業としてパイロットがやればいいのに、とかいっちゃう、笑


さらに、千葉さんは実証するために自ら「パイロットの資格」までとって、実際に自分でフライトしまったと、笑


同じ「空を飛ぶ」について「視点」を変えただけで見え方がガラッと変わってしまういい例でした。


航空業界の視点では「業務効率化で黒字体質を狙う」「サービス力を上げて集客する」「人の雇用は守る」という山積みの問題だらけでしたが、「夢」しかない世界にガラリと様変わり。(少なくとも荒井の中では)


そして、またまた勉強になった点は、千葉さんにいろいろと発言をされた佐山さんは「そりゃいいですね」なんて言って、受容してしまう、笑


佐山さん、好きなんですよね~


つまり、我々の業務も様々な視点があり、視点を変えることで改善や改革、お役立ちに繋がる可能性がめちゃめちゃある、ということです。


営業なら「顧客」「販売」「会社」

顧客なら「出費」「反響」「信頼」

読者なら「情報」「可処分」「話題」

社長なら「利益」「地域」「経営」

などなど、様々な視点がありますよね。

組み合わせて視点を変えたらなんでもできそうです、笑


自分が困難に思っていることも、視点を変えれば結構可能性が上がることも多々あります、笑


私自身も音楽人生の視点を

「40歳のおじさんが今更音楽で活躍するなんて、、、100万枚とか売れるはずないじゃん」

という視点から

「40歳で音楽にチャレンジ!ビジネスの経験を活かしビジネスミュージシャンとして社会課題の解決を訴えていく!100人のファン獲得を目指す!」

という視点に変えるだけで音楽人生が豊かになると思いました、笑


そういった意味では、視点を変えればなんでも解決できそうですね、笑

是非、明日の生活から視点を意識してみてはいかがでしょうか。


最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

視点を変えるだけで、「空」という同じ空間の見え方が変わる、ということについてお話さ

せていただきました。


選択肢の質と量を上げて、さらに豊かな人生に変えていきましょう。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.j-cast.com/trend/2022/11/29451358.html これは、テレビの影響力ではなくSNSの拡散力で話題になった事例ですね。 今までは同調圧力も高じて「あの店は美味しくない」となると、みんなが行かなくなる傾向にありました。 しかし、SNS時代においては関係なくなりました。 なんだったら、「美味しくない」ものを実際に食べてみた、などネタにする時代です。

https://www.j-cast.com/2022/11/28451248.html おぉ、これは面白いですね。 自社で開発した商品を社長が購入し、不備があったため自主回収になったという記事です。 プロモーション効果、抜群です。 2か月後に再販売すれば、今よりずっと売上が伸びる気がします。 イーロン・マスクがTwitter買収で、広告費を一切かけずに毎日Twitterの話題が出ています。 イー

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛