リアルにAirTag鬼ごっこやったら面白そう!いつの時代も技術は利用する人のモラルを問われます!


 

https://nordot.app/774538481583849472?c=113147194022725109

 

技術の進歩はめまぐるしいですが、利用する方のモラルも大事ですよね。


AirTag(以下エアタグ)の機能を確かめるための実験結果を記事にしたものです。


自分のiphoneとエアタグを連動させて、そのエアタグを別の人に持たせると、自分のiphoneでエアタグの位置(別の人の位置)が把握できるということです。


つまり、ストーキング行為が可能ではないか?ということです。


結果的には、可能ではあるが難しい、というところでしょうか。


以前に、老人介護系でGPSの活用を考えましたが、人権のことを考えると、家族とはいえ四六時中当人がどこにいるか把握できてしまうこと自体、どうかなと考えてしまいました。


別途、今の時代、自分の身は自分で守るしかないと感じています。


ビジネス的には、エアタグ含め携帯に連動していないGPS機能が付いた「モノ」を持っていたら通知がくる仕組みなどあったら今後伸びそうですね。


▼まとめ

・Appleの紛失防止タグ「AirTag」で鬼ごっこ

・結果、逃げる側の負け

・つまり、「AirTag」を持たされたら逃げ切ることが難しい


「AirTag」の価格は3,800円前後です。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し