
人の移動したい欲望は強い!欧米では2024年に旅行客がコロナ前の水準に戻ると予想されています!
https://www.asahi.com/articles/ASP6V5T7DP6VUTIL00N.html
また最近流れが変わってきたなぁ、と感じます。
週末、渋谷が人で溢れているという記事です。
2020年初めにコロナが流行し始めたころ、人の動きに関して3年以上はコロナ前の状況に戻らないと思っていました。
現在は、約1年半で、日本人の人の流れが戻りつつあります。
先日、インバウンドセミナーに参加し、アトキンソンさんらの話を拝聴しました。
世界全体で2024年にはコロナ前の旅行客数に戻ると、欧米では予想されているようです。
富裕層は貯蓄が増えているため、単価の高い自然観光が人気になるとか。
そもそも人間って外に出かけたい欲望が強い生き物なんだなぁ、とつくづく感じます。(私もしかり)
▼まとめ
・26日(土)の東京・渋谷駅前、午後1時半、人で溢れていた
・今は外国人観光客をのぞいた日本人の数は、コロナ前くらいに戻ってるんじゃないか
コロナだけではなく、体調管理はしっかり行いつつ人生を楽しんでいきたいですね。
荒井智也note:https://note.com/tomoya0725