企業を「平均」で測る価値が落ちている!?2011年以降はSNSの台頭で個人が稼げる時代に変化したため、企業で稼いでいる人の絶対数も参考にしたいです!


 

https://toyokeizai.net/articles/-/445627

 

おぉ、やはり危機を感じざる得ないですね。。。


東洋経済オンラインにて直近10年の高年収企業の変化をグラフで示していました。


まず、結果的に10年で大枠の変化はほとんどありませんね。


特殊技術系、商社、テレビ局で前後しているだけです。


上場を11年以上続けている企業のみが対象となっていますが、成長企業はあれど、給与に反映できるほど成長できていないのでしょうか。


また、1,000万以上が高年収の基準であるなら、現在個人で稼いでいる人が増えているため、企業で1,000万以上稼いでいる絶対数は減っていそうですね。


加えて、イノベーションが進まないテレビ局が上位にいるのは違和感があります。


テレビ局は、50代以上の高年収者が退職しないなど課題もありそうですね。


2011年以降はSNSで個人で稼ぐ時代に大きく変化していきました。


会社を「平均」で測る意味が薄れてきているように少し感じます。


アメリカや中国のランキング変化も見た上で検証したいですね。


▼まとめ

・東洋経済オンラインで過去10年の「平均年収ランキング」トップ20位に入る企業の移り変わりを調査

・対象は上場を11年以上続けている会社に限定

・データは2010年4月期~2021年3月期の有価証券報告書の単体ベースの開示を利用

・直近ではキーエンスが1751万円で再びトップに返り咲いている


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し