全国地元愛が強いランキング、千葉県「44位」埼玉県「47位」!私の中では1位と2位です!


 

https://diamond.jp/articles/-/268623

 

へぇ~こんな調査があるんですね。


1位北海道、2位沖縄、3位福岡は納得ですね。


調査の仕方が不明ですのでなんとも言えませんが、田舎の方が長く住んでいる方が多いため愛着度は高まりそうですよね。


1都3県のベットタウンは転勤族や引っ越してきて3年未満の世帯も多いと思います。


そうなると自然と愛着度は低くなりやすそうですよね。


千葉も埼玉も物凄く愛着をもった方が多くいる市もあります。


愛着の定義は「慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事」だそうです。(辞書より)


最近、地方ローカルのWEBサイトを研究していますが、「愛着がない=愛着を持てるような情報」を軸にコンテンツを考えると意外と面白いかも。


ちなみに、私が長年住んでいる千葉は44位、千葉県人はシャイなので好きと言えないのです、笑


▼まとめ

・ブランド総合研究所の実施した「都道府県『愛着度』ランキング」

・2020年6月に行った住民視点で地域の課題を明らかにする調査

・1位は北海道、2位は沖縄県


10年以上住んでいる人限定にしたら順位が変わるかもしれませんね。


荒井智也note:https://note.mu/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.j-cast.com/trend/2022/11/29451358.html これは、テレビの影響力ではなくSNSの拡散力で話題になった事例ですね。 今までは同調圧力も高じて「あの店は美味しくない」となると、みんなが行かなくなる傾向にありました。 しかし、SNS時代においては関係なくなりました。 なんだったら、「美味しくない」ものを実際に食べてみた、などネタにする時代です。

https://www.j-cast.com/2022/11/28451248.html おぉ、これは面白いですね。 自社で開発した商品を社長が購入し、不備があったため自主回収になったという記事です。 プロモーション効果、抜群です。 2か月後に再販売すれば、今よりずっと売上が伸びる気がします。 イーロン・マスクがTwitter買収で、広告費を一切かけずに毎日Twitterの話題が出ています。 イー

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛