全国地元愛が強いランキング、千葉県「44位」埼玉県「47位」!私の中では1位と2位です!


https://diamond.jp/articles/-/268623


へぇ~こんな調査があるんですね。


1位北海道、2位沖縄、3位福岡は納得ですね。


調査の仕方が不明ですのでなんとも言えませんが、田舎の方が長く住んでいる方が多いため愛着度は高まりそうですよね。


1都3県のベットタウンは転勤族や引っ越してきて3年未満の世帯も多いと思います。


そうなると自然と愛着度は低くなりやすそうですよね。


千葉も埼玉も物凄く愛着をもった方が多くいる市もあります。


愛着の定義は「慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事」だそうです。(辞書より)


最近、地方ローカルのWEBサイトを研究していますが、「愛着がない=愛着を持てるような情報」を軸にコンテンツを考えると意外と面白いかも。


ちなみに、私が長年住んでいる千葉は44位、千葉県人はシャイなので好きと言えないのです、笑


▼まとめ

・ブランド総合研究所の実施した「都道府県『愛着度』ランキング」

・2020年6月に行った住民視点で地域の課題を明らかにする調査

・1位は北海道、2位は沖縄県


10年以上住んでいる人限定にしたら順位が変わるかもしれませんね。


荒井智也note:https://note.mu/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え