全国地元愛が強いランキング、千葉県「44位」埼玉県「47位」!私の中では1位と2位です!


 

https://diamond.jp/articles/-/268623

 

へぇ~こんな調査があるんですね。


1位北海道、2位沖縄、3位福岡は納得ですね。


調査の仕方が不明ですのでなんとも言えませんが、田舎の方が長く住んでいる方が多いため愛着度は高まりそうですよね。


1都3県のベットタウンは転勤族や引っ越してきて3年未満の世帯も多いと思います。


そうなると自然と愛着度は低くなりやすそうですよね。


千葉も埼玉も物凄く愛着をもった方が多くいる市もあります。


愛着の定義は「慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事」だそうです。(辞書より)


最近、地方ローカルのWEBサイトを研究していますが、「愛着がない=愛着を持てるような情報」を軸にコンテンツを考えると意外と面白いかも。


ちなみに、私が長年住んでいる千葉は44位、千葉県人はシャイなので好きと言えないのです、笑


▼まとめ

・ブランド総合研究所の実施した「都道府県『愛着度』ランキング」

・2020年6月に行った住民視点で地域の課題を明らかにする調査

・1位は北海道、2位は沖縄県


10年以上住んでいる人限定にしたら順位が変わるかもしれませんね。


荒井智也note:https://note.mu/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し