効率的で効果的な仕組みを考える力は大事!川越の集中送迎システムは、東京郊外を中心に今後広がりそうですね!


 

https://www.asahi.com/articles/ASP75733HP71UTNB01D.html

 

へぇ~確かに理にかなった取り組みですね。


埼玉県川越市で駅前に子供を預けると、郊外の保育園に送迎してくれるという記事です。


働く方が保育園を選ぶ際に、職場までの通勤路にあるかないか、は重要です。


駅を利用して出勤している方にとっては、ものすごく助かる仕組みですね。


しかも、駅の預り所はきれいでサービスがいきわたってそうで、月6,000円なら利用したくなります。


DXという言葉が走っていますが、デジタルで変容させる前にそもそもの仕組みを組み替えて効率的にする考え方を持たないと、目的がDXになってしまいます。


東京郊外のベットタウンでは集中送迎システムが広がっていきそうですね。


▼まとめ

・埼玉県川越市が集中送迎システムを導入

・待機児童ゼロに向けての取り組み

・郊外の保育園はまだ余裕があるのに駅に近い園は定員オーバーという偏りを緩和

・共働き家庭の遠方送迎の負担軽減を図る

・旧城下町で中心部に保育園を増やせる余地がない地域性も背景にある


柔軟な対応、いいですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し