効率的で効果的な仕組みを考える力は大事!川越の集中送迎システムは、東京郊外を中心に今後広がりそうですね!


 

https://www.asahi.com/articles/ASP75733HP71UTNB01D.html

 

へぇ~確かに理にかなった取り組みですね。


埼玉県川越市で駅前に子供を預けると、郊外の保育園に送迎してくれるという記事です。


働く方が保育園を選ぶ際に、職場までの通勤路にあるかないか、は重要です。


駅を利用して出勤している方にとっては、ものすごく助かる仕組みですね。


しかも、駅の預り所はきれいでサービスがいきわたってそうで、月6,000円なら利用したくなります。


DXという言葉が走っていますが、デジタルで変容させる前にそもそもの仕組みを組み替えて効率的にする考え方を持たないと、目的がDXになってしまいます。


東京郊外のベットタウンでは集中送迎システムが広がっていきそうですね。


▼まとめ

・埼玉県川越市が集中送迎システムを導入

・待機児童ゼロに向けての取り組み

・郊外の保育園はまだ余裕があるのに駅に近い園は定員オーバーという偏りを緩和

・共働き家庭の遠方送迎の負担軽減を図る

・旧城下町で中心部に保育園を増やせる余地がない地域性も背景にある


柔軟な対応、いいですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yubisashi-sheet-dl-website ちょっとした気遣いに企業風土が表れます。 ローソンが耳が聴こえにくい人向けに、指先確認用のシートを開発し、他の行政や会社が利用できるようにしているそうです。 このような負に気付いて解消できるっていいですよね。 昔から思っていますが、マネタイズがしずらいけど、社

https://forbesjapan.com/articles/detail/52263/1/1/1 スタートアップらしい展開の仕方、参考になりました。 「通わないマウスピース歯科矯正」のOh my teeth(オーマイティース)が成長しているという記事です。 ものすごく興味があります。 先日、歯医者で歯のクリーニングを実施したのですが、、、普段は気にしていませんが、人に見られるとなると、やはり