基本のき、DXの前に「ペーパーレス化」に是非取り組むべきです!まずは現場の意識に変革をもたらしましょう!


 

https://diamond.jp/articles/-/271268

 

へぇ~ソフトバンクはDXで成果を上げているのですね。


ソフトバンクのDXで結果が出ているという記事です。


まさにと思う内容の1つとして、デジタルで変革しようとしている企業が「ペーパーレス」「脱ハンコ」が出来ていないことが多いです。


つまり、「デジタル化」の恩恵、というか良さを現場で実感できていないにも関わらず、会社内部や商材等をデジタルで変革させようとしてもうまくいかないのでは、ということです。


エクセルリテラシーが低い集団がひたすらルーチンで資料を作成しているのなら、マクロを利用してみるとか、どうでもいい書類の山が机の上にあるのならまずはPDF化してみるとか、そういった現場レベルの意識がDXされてなければ大金を積んでDXコンサルにお願いしても何も成功できません。


そういった意味で、ソフトバンクが「ペーパーレス化」から1歩ずつ進んでいくことは理にかなったことだと感じます。


▼まとめ

・約10年前から本格的にペーパーレス化を進めていた企業がソフトバンク

・ペーパーレス化はDXとなった

・2000人の業務自動化、95億円の業務委託費削減、人事部門のAI活用などの成果を上げている


中小企業でも十分に成果は出るはずです。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し