将来はアバターで活躍も!?BCI技術でまひ患者の選択肢が増えることは素晴らしいですね!


 

https://diamond.jp/articles/-/272516?page=2

 

すごい技術ですよね。


麻痺患者の意思伝達をチップを通して行うという記事です。


BCI技術の説明自体は分かりますが、知れば知るほどすごいですね。


今は、思い描いた文字を紙に書くという「人TO物」ですが、「人TO人」が成立すると将来はテレパシーのようなことも現実になるのでしょうか。


腕の神経細胞の信号を脳のチップが受け取ってアウトプットできるのであれば、その信号を他人の脳のチップが受け取れれば、何がしたいのか「直接意思」として伝わるのではないかと思いました。


つまり、最終的には「感情」が伝わりあえば特定の方との新たなコミュニケーションツールになるだろうなと。


Facebookのようなコミュニティーで同じ境遇の方とアバターで交流できれば、バーチャルの世界では楽しい体験ができればなぁ、なんて思いました。


▼まとめ

・首から下がほとんど動かせない麻痺患者が文字入力により意思を伝達することができた

・そのスピードは、健常者のスマートフォン(スマホ)での文字入力に近いもの

・BCI技術の開発における最新の成果


これからの進歩に期待しちゃいます。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し