広告は今まで以上に「顧客セグメント」が重要!紙媒体の方が売上が伸ばせる店舗も多くあるかもです!


 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/17/news012.html

 

しまむらさんがTVCMの予算を0円にするという記事です。


私はTVを全く見ない(時間的に見れない)人ですが、逆にしまむらさんはTVCMを継続していたのですね。


この話、シンプルに行動ターゲティングの話かと思います。


例えば、ジャパネットたかたさんはTVCMは横ばいとのこと。


10年前のデータでは、パソコンの購入者は40代以上が83%、10年後の現在では50代以上となります。


▼参考記事

https://getnews.jp/archives/297549


上記の世代は「テレビを見て即決し購入する」という行動が取れる世代です。


ちなみに私は40代ですが絶対にそんな行動できません、笑


つまり、ターゲット層の「行動様式」が全く違うためです。


顧客のニーズは年々細分化していますため、販促の手法ではなく自社の顧客セグメントとターゲティングをいかに強化できるかが大事です。


逆言えば、まだまだチラシ配布などの紙媒体で売上を上げられる企業も多くあるのではないかと思います。


▼データドリブンなワークマン

https://note.com/tomoya0725/n/n1f1723752190


▼まとめ

・しまむらがテレビCMの広告費を「0」へ

・WEB媒体は数値化されることで「不評の的」にもなりかねない

・確かな情報を元に広告発信の構造を変革すべき


最後は「うちはうち、よそはよそ」ですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し