成功の要因は「継続」だ、と言いたくなりますが、「小さな成功」が先になければ資金面も気持ちも必ず折れますので、結論「小さな成功」を積み上げることが大事です。


 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/19/news035_3.html

 

へぇ~背景を初めて知りましたが良いですね~。


自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調、背景についての記事です。


①専門性が高い

②一点突破

③SPA



資金力がない名もないブランドが成長していくためには①~③がポイントになります。


あさひさんは自転車の専門ショップとして小さくても軌道にのせることで、「自転車事業」としてのブランドを確立しました。


そして、「大型スーパーはメンテナンスまで目が行き届いていない」という課題に対して、「「毎日少しでもファンをつくる」という目標を設定、「チェーンが緩んでいますよ」「タイヤに空気を入れましょうか」などと、店の前を通る自転車に声掛けをする活動を実践し、地域の有名店になっていきました。


そして、顧客の課題に素早く対応し、アウトプットするにはSPAが一番強いです。(利益率の前に)


どの分野にも共通して言えることですが、上記の戦略は基本的に時間が掛かります。


成功の要因は「継続」だ、と言いたくなりますが、「小さな成功」が先になければ資金面も気持ちも必ず折れます。


まずは、「小さな成功」を積み上げることが大事です。


勉強になります。


――――――――――――――――――――

▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

https://koshigaya.gayatec.jp/


▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~

https://note.com/gayatec/m/m4b74eb72a919


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news028.html へぇ~面白いですね。 一度廃れた焼き芋が再度ブームになっているという記事です。 過去にブームってありましたっけ?笑 まぁ、それは別としても、今は専門店が増えていることは事実ですよね。 知り合いのお店には店頭で簡単に販売できる機材を揃えており、限定で50本くらい作って確実