日本は世界の中で「貧困国」のポジション、「豊かな国」という幻想を捨てて貪欲にチャレンジしましょう。


 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84745

 

こういった話って国民の大半が周知しているのでしょうか。


日本のデフレ状態が大変なことになっている、という記事です。


この記事の全編では100均は日本だけ、という話でした。


実際、世界の中で日本は物価が安くてお得な国、となっています。


・100均 他国は200均が当たり前

・ディズニーランド 他国は入場料1万円以上が当たり前

・ラーメン 他国は1,000円以上が当たり前

・大学の初任給 他国は600万くらい、日本は300万未満

・優秀な人材は日本企業で働いている給与の3倍で他国に引き抜かれるのは当たり前

・時価総額ランク 日本企業、30年前50位以内が30社、現在1社


上記の他国とはアメリアだけでなく、中国、台湾、シンガポールなどアジア諸国でも同様なことが言えます。


つまり、日本は物価が安くて給料も安い、とても貧乏な国へと変わってしまいました。


安い食材には安いなりの理由があります。


安い食材ばかり食べているので、日本の糖尿病にかかる率は世界でも一番高いのです。(5人に1人)


北海道のニコセにある山や物件は外国人に買われ、入場料、宿泊費、食事代が非常に高く、日本人が利用できない状況です。


これから、日本中の企業が海外に買われて、収入の高い経営層=外国人、収入が低い一般層=日本人、という図式になることは間違いないでしょう。


なぜそうなってしまったか。


それは、戦後、経済成長後に日本全体が真剣にIT化を取り組まず、ソリューションを怠ったが要因です。


例えば、会社にいても、よくわからない中間管理職が多すぎだと感じませんか?


報連相を間に入って取りまとめているだけの部長とか、全く必要ないですよね、笑


そして、ぶっちゃけてしまうと、今までさぼってきた企業が今更「DX」とか遅すぎますよね。(しかも全くトラスフォームしない。。。)


日本がデフレから抜けるのが先か、個人が日本(企業)から抜けるのが先か、個人の判断が問われるところです。


最後に、生活の格差が少ないことは日本の良い点です!


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し