日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがありますが、仕組みの問題でしかないと思います。


 

https://cococolor-earth.com/refugee-issue

 

ほんと考えなければですね。


日本の難民問題を端的にまとめた記事です。


こういった記事を読むと、日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがあります。


ただ、難しい問題であることも間違いなく、難民数を増やしたからといって、難民者が幸せになるかどうかも分かりません。

(日本の暮らしに馴染めるかどうか)


しかし、難民の方が日本にきて一時的に滞在している期間は、もう少ししっかりとした対応(せめて亡くなる事件はなくす対応)はしてほしいものですね。


私もアジア系に知り合いが多くいますが、学生時代に日本にいた方は「日本に戻りたい」と皆行言っています。(特に今はミャンマーですね)


その後の生活面も含めて、政府には受け入れ態勢を整えてほしいものです。


税金を利用してしまうことに関しては、一生懸命働いてもらう環境を作ればペイできるのではないでしょうか。


勉強になります。


――――――――――――――――――――

▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

https://koshigaya.gayatec.jp/


▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~

https://note.com/gayatec/m/m4b74eb72a919


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yubisashi-sheet-dl-website ちょっとした気遣いに企業風土が表れます。 ローソンが耳が聴こえにくい人向けに、指先確認用のシートを開発し、他の行政や会社が利用できるようにしているそうです。 このような負に気付いて解消できるっていいですよね。 昔から思っていますが、マネタイズがしずらいけど、社

https://forbesjapan.com/articles/detail/52263/1/1/1 スタートアップらしい展開の仕方、参考になりました。 「通わないマウスピース歯科矯正」のOh my teeth(オーマイティース)が成長しているという記事です。 ものすごく興味があります。 先日、歯医者で歯のクリーニングを実施したのですが、、、普段は気にしていませんが、人に見られるとなると、やはり