最大のメリットは労務管理面の苦労の解消!?ファミマが無人決済店舗を開店!

更新日:2021年3月31日


 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210330/k10012944311000.html

 

Amazon Go 的な店舗がやっとできましたね。


ニュースに対してのコメントには機能面やコスト面での良し悪しについての意見が多いですが、そもそも働き手が減っているため、多くの店舗を抱えているコンビニ業界を存続させるためには必須です。


むしろ、無人レジ、自動発注などデジタルやAIに頼れるところは頼ったうえで、FCパッケージとしてオーナーに利益が還元される仕組みであればいいのではないでしょうか。


あとは、現金不可で精算業務をなくし、年齢確認は免許やファミマカードを利用し人が介さないようにする、機器の温度管理等のメンテナンスはオート化、販促物はオールサイネージ、運営は正社員1.5人態勢で労務管理のスリム化等を進めていけば、多店舗運営も非常に簡易になります。


特に、従業員さんの労務管理面=人間関係で苦労されているオーナーが非常に多いため、導入コストを上げてもお釣りが返ってくることは確実です。


3店舗運営を前提に、オーナーの所得が年間600万円以上を見込めれば、運営したい方(運営できる方)はいるのではないのでしょうか。


お客様側も従業員に対しての不満(レジが遅い、オペレーションを知らないなど)が解消されるメリットの方が高い気がします。(経験的に)


▼まとめ

・会計も無人で済ませる新しいコンビニの店舗が東京駅近くにオープン

・従業員1人で店舗を運営可能

・バックヤードにいる従業員がタッチパネルにあるカメラで客の年齢確認を行い酒類を販売


今後のさらなる進化に期待します。

(私、運営してみたいです。)


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し