最短4分で再生可能!「海水→飲料水」にする技術が凄い!最先端技術が活用される世界が見たくて長生きしたくなります!


 

https://forbesjapan.com/articles/detail/37542/1/1/1?s=ns

 

こういった技術を開発するって本当に凄いですよね。


内容が少し難しいですが、要は『海水を低エネルギーでろ過できる技術』が開発されてるということです。


気候変動により『温暖化=気温上昇』が進むと水がより多く蒸発していきます。


そうなると、砂漠地帯はより砂漠化が進み、水資源が豊富な場所も資源が少なくなります。


今後は日本も『水不足』が進むということになりますが、『今までのシステムで水を配給した場合』においてではあります。


もし、容易に海水が淡水に変えられればひとまず『水不足』の心配は解消されます。


また、中東では熱処理で淡水へ変えていますが、相当にエネルギーを消費する観点から今回の有機金属構造体(MOF)が注目されているということです。


▼まとめ

・MOFと太陽光によって飲料水に、4分以内に再生、再び使用も可能

・浄水能力が極めて高い

・3000mg/Lと高濃度だった水中の総溶解固形分(TDS)→500mg/Lを下回る濃度まで下げる能力がある。

・この数値は、WHOが飲料水に対して定めているTDSの推奨濃度600mg/L未満をはるかに下回っている

・エネルギー効率が高く、環境への負荷が少ない持続可能な形で水を精製できる


こういった技術がどのように利用されるか、それが見たくて長生きしたくなりますね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し