本当のExcelって知ってますか?東大京大ではコンサルファームが人気らしいです!


 

https://job.newspicks.com/articles/334

 

近年、東大京大ではコンサルが人気みたいですが、ニューズピックスの動画番組を見ているとホント大変そうですよね。


コンサルが知っておくべきエクセル関数5選についての記事です。


私は戦略関連の仕事をしていたので紹介された関数は使っていました。


知ってる、知らない、で仕事のスピードは100倍変わるのは間違いないです。


ググっている時間すらもったいないです。


とはいえ、私が思うのは、エクセルに限らずどんな仕事も全体のデザインが非常に大事だなと感じます。


今回の場合ですと、顧客の課題をどう分解し、どのように解決し、アウトプットすべきか。


勝ち筋を短時間でつかめると、余計なエクセル作業をしなくて済みます。


ただ、最初は勝ち筋が分からない、だからエクセルデータを分析して必死で探します。


成功するための「手段/作業」としてエクセルを利用している感覚が高まると、短時間で効率的に終わらせたいと強く願うようになり、結果、関数で楽をしたい=エクセル技術が向上する、という流れが鉄板なのでしょう。


つまり、エクセルは結果を出す手段でしかないが、データ分析をする手段としては最強ということでしょう。


▼まとめ

・コンサルティング業界は価値を出せなければ退職勧告もあり得る厳しい世界

・エクセルを極めるべき理由は

①スピードが大事だから

②汎用性がある

③再現性がある


皆が利用できるツールであることは大きいですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yubisashi-sheet-dl-website ちょっとした気遣いに企業風土が表れます。 ローソンが耳が聴こえにくい人向けに、指先確認用のシートを開発し、他の行政や会社が利用できるようにしているそうです。 このような負に気付いて解消できるっていいですよね。 昔から思っていますが、マネタイズがしずらいけど、社

https://forbesjapan.com/articles/detail/52263/1/1/1 スタートアップらしい展開の仕方、参考になりました。 「通わないマウスピース歯科矯正」のOh my teeth(オーマイティース)が成長しているという記事です。 ものすごく興味があります。 先日、歯医者で歯のクリーニングを実施したのですが、、、普段は気にしていませんが、人に見られるとなると、やはり