本当のExcelって知ってますか?東大京大ではコンサルファームが人気らしいです!


https://job.newspicks.com/articles/334


近年、東大京大ではコンサルが人気みたいですが、ニューズピックスの動画番組を見ているとホント大変そうですよね。


コンサルが知っておくべきエクセル関数5選についての記事です。


私は戦略関連の仕事をしていたので紹介された関数は使っていました。


知ってる、知らない、で仕事のスピードは100倍変わるのは間違いないです。


ググっている時間すらもったいないです。


とはいえ、私が思うのは、エクセルに限らずどんな仕事も全体のデザインが非常に大事だなと感じます。


今回の場合ですと、顧客の課題をどう分解し、どのように解決し、アウトプットすべきか。


勝ち筋を短時間でつかめると、余計なエクセル作業をしなくて済みます。


ただ、最初は勝ち筋が分からない、だからエクセルデータを分析して必死で探します。


成功するための「手段/作業」としてエクセルを利用している感覚が高まると、短時間で効率的に終わらせたいと強く願うようになり、結果、関数で楽をしたい=エクセル技術が向上する、という流れが鉄板なのでしょう。


つまり、エクセルは結果を出す手段でしかないが、データ分析をする手段としては最強ということでしょう。


▼まとめ

・コンサルティング業界は価値を出せなければ退職勧告もあり得る厳しい世界

・エクセルを極めるべき理由は

①スピードが大事だから

②汎用性がある

③再現性がある


皆が利用できるツールであることは大きいですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え