状況が明確になれば一つずつ対処し未来を作ることに集中していきましょう。


 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2230G0S1A920C2000000/?unlock=1

 


リアルな数字が出ました。


コロナ禍で4.5万件の飲食店が閉店したという記事です。


政府の対応が飲食店に対して極端だったように個人的には感じますが、時代によって生き残る産業と生き残れない産業があります。


コロナ禍以降、飲食店のニーズが減れば、市場は縮小し、飲食店の数も減ってしまいます。


もし、政府が支援金を一切出さずに自由に営業させていたとしても、確実に顧客数は減っていたと予想され、結果的に閉業する店舗は同じくらい出たのではないでしょうか。


つまり、政府は規制しお金を使いましたが、お金の使い方が上手くなかった、ということになるでしょう。


正解を出すことが難しい状況だけに、国民に納得を得られる状況は作るべきでしたね。


ただし、良くも悪くも現状は明確になりましたので、飲食店側も生き残りをかけて未来を作るしかなさそうですね。


▼まとめ

・新型コロナウイルスの感染拡大以降のデータ

・全国の飲食店の閉店が4万5000店に上ることが日本経済新聞とNTTタウンページの共同調査で分かった

・2020年1月末には約45万8000店が登録が21年8月末で41万3000店へ減少


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/n/n3e6fa5296a78


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news028.html へぇ~面白いですね。 一度廃れた焼き芋が再度ブームになっているという記事です。 過去にブームってありましたっけ?笑 まぁ、それは別としても、今は専門店が増えていることは事実ですよね。 知り合いのお店には店頭で簡単に販売できる機材を揃えており、限定で50本くらい作って確実