自然に認知を刷り込ませていく「モノ言わぬ広告」が今後伸びそうだなぁと感じる瞬間がありました。


 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/11/news132.html

 

なるほど、リニューアルなんですね。


ファミリーマートのお母さん食堂が消滅し、ファミマルに変更するという記事です。


一時期、「お母さん食堂」のネーミングに関して話題になっていましたね。


確かにお母さんのイメージを一方的に押し付けている形にはなります。


「お母さんはおいしいご飯を作ってくれる」

「お母さんがおいしいご飯を作らなければならない」


どちらにせよ、結果的に家事分担としてお母さんが料理をする前提であり、子供たちに当然な感覚が刷り込まれていくため、少し考えた方がいいのかもしれませんね。


逆に店舗がプロモーションをかけていく際は、宣伝せずに自然に刷り込ませていく販促が一定の効果を生むと思います。

(値引き広告ではなく、看板広告にうまいキャッチフレーズを入れるなど)


にしても、確かに「ノルウェーから空輸したサーモンのみを使用したスモークサーモン」はお母さんは作らないですね、笑


▼まとめ

・プライベートブランドとして展開していた「お母さん食堂」「ファミリーマートコレクション」を統一し、新たに「ファミマル」としてリニューアルする

・10月19日から順次投入

・「お母さん食堂」の名前について「ジェンダーバイアスを助長しかねない」として改名要望の署名が行われたこともある


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://nikkan-spa.jp/1858295 ますます加速していきそうですね。 中国で日本ウイスキーが高値で転売されているという記事です。 世界的なウイスキーブームで国産のウイスキーは品薄になっています。 食材も同じように中国や海外が高値で買っていくため、日本人は美味しいものを食べられなくなるのでしょう。 土地も外国人が買い漁っています。 この傾向はあと10年は変わりません。 これば

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_632bba54e4b0572027aefe48 なるほどですね。 温暖化した未来では経験したことのない威力の台風が到来する可能性があるという記事です。 とても客観性がある記事でした。 威力が強い台風が増えているのは間違いなく、今後さらに威力を増すのは肌感でも感じますよね。 仮に人間の活動による温暖化が影響し

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092201103&g=eco おぉ、さすがローソンですね。 ローソンがアバター接客を3年間で200店舗以上に導入するという記事です。 コンビニに限らず、人手不足は深刻の極みです。 接客以外に集中できるのであれば、1人でも店をまわせます。 アバターが活躍してくれれば、店に従業員がいない時間があっても大丈夫です。 (1人だと