触った場所が白く浮かぶ!これは清掃関連の業務効率化に役立ちそうな直感です!


 

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4282505.html

 

おぉ、、、これは面白いですね。


人が触ったところが可視化される技術を紹介した記事です。


ビルテナントの清掃する側としては楽そうですね。


と思いましたが、いたるところがマークされるため、決まった時間に定期的に清掃していればよかったものが、都度清掃する形になりそうで逆に大変になるかもしれませんね。


皆が利用している場所は可視化され過ぎる為、向かないとしたら、どういった場所に向いているのでしょうか。


老人ホームや介護施設などでしょうか。


と考えていたら、使い方が全然違いそうですね。


レストランなどでお客様が利用した後に、サーマル以外のスイッチを入れると白く浮かび上がり、そこを掃除するイメージですよね、きっと。


食事中にベタベタと白くなっていったら食べてる方が嫌ですもんね。


その、白くなったところを自動清掃してくれたりする機材があったらより便利ですね。


▼まとめ

・NTTは扉や机などで人の触った場所が分かる仕組みを開発

・表面温度を測るサーマルカメラで熱の痕跡を測定

・一般的なカメラ映像との変化を画像処理することで人が触れた場所を検出

・このシステムを使うと触った場所が分かるので集中的に消毒する


意外とイノベーション起こせるかもですね。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し