選択肢が平等にあることが大切!難聴者と健聴者が自然と会話できる技術、早く実現してほしいです!


 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304NE0Q1A830C2000000/?unlock=1

 

あ、この技術めっちゃいいですね!


ソフトバンクがAIで手話をテキストに変換することで健聴者と会話ができるようにする、という記事です。


コメントの中に「オンラインを利用するのであれば、手話を使わずにテキストで打てばいい」という意見もありますが、それは違います。


例えばZOOMを行う際、健聴者は「しゃべる」「テキスト」という選択肢があります。


難聴者は「テキスト」しかありません。


実際にAIを導入し活用するかどうか以上に、難聴者に多くの選択肢があることが重要です。


健聴者もZOOM中、意思疎通方法として、会話禁止で「テキストのみ」となればストレスが溜まります。


難聴者は普段手話を利用しています。


普段利用している手段を「利用できない」ことで相当の負担がかかっています。


選択肢が増えること、とても素晴らしいことですね。


▼まとめ

・ソフトバンクは2024年度にも、人工知能(AI)が手話を日本語に翻訳する技術を実用化

・スマートフォンなどで最短1秒以内に翻訳

・手話ができない健聴者と聴覚障害者が直接対話しやすくする

・5000語への対応をめざす


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し