都市の作り直しが必要かも!?「自動運転技術」の分野では都市と地方が逆転するかもしれません!


 

https://newspicks.com/news/6170245/body/?ref=technology

 

ドイツで無人タクシーが走り出すのですね。


モービルアイが独でロボタクシーサービスを開始するという記事です。


知りませんでしたが、テスラ社はカメラだけで自動運転を実現させているようで、モービルアイはセンサーを搭載させて、より安全性を高めるとのことです。


確かにセンサーを設置した分、コストは上がるとは思いますが、利用する企業や顧客からしたら安心感は高まります。


特に日本で導入する場合、企業側は率先してセンサーを設置しそうです。


また、日本国内、特に東京23区あたりは道が狭く非常に込み入っているため、自動運転サービスは難しいと言われています。


やはり、20年、30年と長い目でみたら、都市を作り直す必要があるのかもしれませんね。


逆に地方のバスやタクシーは十分に自動運転が可能なので、地方の発展が期待されます。


▼まとめ

・モービルアイは米インテル傘下

・7日、2022年にドイツのミュンヘンで運転手が不要な「ロボタクシー」サービスを開始すると明らかに

・自動運転車はミュンヘンで時速130キロまでの走行が許可されている

・コストは高くなるが自動運転車の安全性を高めるためにセンサーを搭載する計画


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し