関東地方のICカードで障がい者割引が開始します!国の制度が簡単に活用できる社会の発展に期待します!


 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013077811000.html

 

こういった改善はどんどんしてほしいものですし、進展があってよかったですね。


関東地方で交通系ICサービスで障がい者割引が自動で受けられることについての記事です。


私が普段利用している改札口は基本、駅員が不在で呼び出しボタンを押すと別の改札口事務所からくる仕組みです。


障がい者の方が障がい者手帳を見せるために呼び出してる姿を見るたびに、今回のサービスが関東で早く導入されればいいのにな~と思っていました。


また、障がい者手帳を持っていても、割引を受けずに利用している方も一定数いらっしゃるのだろうとも思っていました。


この事例に関わらず、国の制度だからこそ簡単に便利に利用できる社会であってほしいですね。


▼まとめ

・「Suica」や「PASMO」で障害者割引が適応開始

・2022年度以降の予定

・障がい者団体から期待の声が大きい


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し