飲食店向け「無断キャンセル保険」がスタートすることで、少しでも店舗のストレスが軽減されることを願います。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/01/news114.html


飲食系のポータルサイトでありそうでなかった保険がスタートしましたね。


ぐるなびが無断キャンセル保険をスタートしたという記事です。


客観的な議論の際、「とはいえ被害(キャンセル)はそんなに多くないのでは?」という意見も上がります。


データ上では無断キャンセルは0.9%と多くはありませんが、精神的に2つの面でキツいのかと思います。


①せっかく仕込んだ料理を提供できない精神的ストレス

②売上が無くなるという金銭的ストレス


①に関してはチェーン系は当てはまらないでしょうが、1店舗を切り盛りしている料理人のオーナーからすると、そもそもお客様に美味しい料理を提供するためにお店を構えているのに、作った料理を提供できず最悪処分するのは相当ストレスです。


②に関しては4日後に10万円の売上が見えていたのにドタキャンで5万円の売上に減ってしまったら残念に思うものです。さらに①で材料費の処分で赤字になってしまえば、ネット予約の是非に発展してしまいます。


保険があることで②に関しては解消されますのでシンプルに良いことだと思います。


飲食店も予約時の事前決済が進めば予約のキャンセルは圧倒的に減りそうですが、日本だとまだまだ進まなそうですし。


▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~

https://note.com/gayatec/m/m4b74eb72a919


▼越谷雑談がやてっく

https://koshigaya.gayatec.jp/


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

スケールさせるときに大事なコトの一つは「当たり前のことをやりきる」ということです。

https://president.jp/articles/-/52062 なるほどですね。 テレビCMより費用対効果がいいため、銀のさらが紙のチラシを年3億枚配布しているという記事です。 確かに、銀のさらさんのメニューってものすごく美味しそうですし、厚めの紙質の印象はありますね。 今回の記事で改めて思ったことは「当たり前のことをやりきる大切さ」です。 銀のさらさんは後発組でしたが、「後悔させない