飲食店向け「無断キャンセル保険」がスタートすることで、少しでも店舗のストレスが軽減されることを願います。


 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/01/news114.html

 

飲食系のポータルサイトでありそうでなかった保険がスタートしましたね。


ぐるなびが無断キャンセル保険をスタートしたという記事です。


客観的な議論の際、「とはいえ被害(キャンセル)はそんなに多くないのでは?」という意見も上がります。


データ上では無断キャンセルは0.9%と多くはありませんが、精神的に2つの面でキツいのかと思います。


①せっかく仕込んだ料理を提供できない精神的ストレス

②売上が無くなるという金銭的ストレス


①に関してはチェーン系は当てはまらないでしょうが、1店舗を切り盛りしている料理人のオーナーからすると、そもそもお客様に美味しい料理を提供するためにお店を構えているのに、作った料理を提供できず最悪処分するのは相当ストレスです。


②に関しては4日後に10万円の売上が見えていたのにドタキャンで5万円の売上に減ってしまったら残念に思うものです。さらに①で材料費の処分で赤字になってしまえば、ネット予約の是非に発展してしまいます。


保険があることで②に関しては解消されますのでシンプルに良いことだと思います。


飲食店も予約時の事前決済が進めば予約のキャンセルは圧倒的に減りそうですが、日本だとまだまだ進まなそうですし。


▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~

https://note.com/gayatec/m/m4b74eb72a919


▼越谷雑談がやてっく

https://koshigaya.gayatec.jp/


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news028.html へぇ~面白いですね。 一度廃れた焼き芋が再度ブームになっているという記事です。 過去にブームってありましたっけ?笑 まぁ、それは別としても、今は専門店が増えていることは事実ですよね。 知り合いのお店には店頭で簡単に販売できる機材を揃えており、限定で50本くらい作って確実