Digital Key 3.0の仕様を決定!やっとスマホが車のキー代わりになります!


https://japanese.engadget.com/iphone-digitalcarkey-pocket-031528739.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly9uZXdzcGlja3MuY29tLw&guce_referrer_sig=AQAAABl_guxYs23CcXD_EKvMS5mlOCHqCIBmeUbLbt5v9FuT2rpfBl5NHEcubpfDEM8h6JkNLbG3qXsU8wSJlt34-B_kePxobt3H5wviUyB1qx9RoR_i2IH5Fr9Jnd9s5kmD39nyNmUFbIrgZT0S8Sz7Pmh6hwJBSZDd8fobcR5l-AFp


キー解除だけでなく、車の始動までできるのであれば大変助かりますね。


自動車のロックがiPhoneを持って近づくだけで実現する、という記事です。


私事ですが、、、マンションに住んでいて駐車場まで3分くらいかかります。


普段、車のカギ(キー)を持ち歩かないだけに、カギを忘れて駐車場まで行き忘れたことに気付き家へ取りに戻る、ということをたまにやってしまいます。。。


差し込むタイプのカギではなくなって以降、スマホと一体になればと願っていたので、嬉しい限りです。


私が20歳のころは外に出かけする際、「携帯(超初期)、財布、タバコ」が3種の神器でしたが、タバコを止めた今は「携帯(スマホ)」のみとなりました。


20年後は「携帯(スマホ)」すら変容してしまうと考えると、楽しみ過ぎてたまりませんね。


▼まとめ

・カーコネクティビティコンソーシアムはDigital Key 3.0の仕様を最終決定し、アップルを含むメンバーに提供することを正式発表

・iPhoneでロック解除やエンジンスタートが可能になる見通し


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725/


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言