GoogleのLaMDA「擬人化」技術が凄い!今後どのように社会に役立つのかが楽しみです!


 

https://www.gizmodo.jp/2021/05/lamda-googleio.html#cxrecs_s

 

Googleの技術ってホント凄いですね。


紙飛行機や冥王星を擬AI化して会話ができるという記事です。


例えば、冥王星に「そこに行ったらどこに行ったら良い?」と聞くと、「巨大な渓谷、氷山、間欠泉、クレーターもいくつか見えるよ」と答えてくれるようです。


これをIoT技術と繋げると、水を入れたポットに「あと何分で沸くの?」「5分です」とか、水槽に「水替え必要かな?」「あと1週間いけますね」や、掃除機に「パックの交換必要?」「もうパンパンです」など、ちょいと気になることを聞けるようになるかも知れませんね。


上記は冗談にしても、介護施設などで、介護員さんが入室したら「〇〇〇と〇〇〇〇の交換が必要です」とか、瞬時にやることが判明するなどできれば業務の効率化に繋がりそうです。


一人暮らしで使いまくってたら、癖になって他人の家でも独り言増えそうですね。


にしても、遊び心がある開発、物凄く良いですね。


▼まとめ

・会話が得意なAI「LaMDA」

・まるで冥王星になったかのように人と会話

・耳をすませるとちょっと機械的な声ではありますが、呑気なかすれ声の男性とリアルにと喋っているよう

・同じ答えを繰り返すこともない


世の中にどのように活用されるか楽しみです。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/17/news040.html ワークマン、強いですね。 ワークマンから「真空ハイブリッドコンテナ」というアウトドア用の商品が発売されて、アウトドア以外のニーズありヒットしている、という記事です。 「一人利用」を切り口にしているため、保冷が効く「真空ハイブリッドコンテナ」は会社の職場で個人が愛用してい

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70105?page=4 モスっていいですよね。 創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。 モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。 創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。 なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作っ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/14/news042.html へぇ~すごいですね。 蔦屋家電より冷えるゴミ箱が販売されるという記事です。 なんでも、生ごみの匂いが2万6000分の1になるそうです。 私は現在マンションのため、都度生ごみを処理でき、ゴミ置き場も24時間365日利用できますので、生ごみの匂いに困ることはありません。 し