GoogleのLaMDA「擬人化」技術が凄い!今後どのように社会に役立つのかが楽しみです!


 

https://www.gizmodo.jp/2021/05/lamda-googleio.html#cxrecs_s

 

Googleの技術ってホント凄いですね。


紙飛行機や冥王星を擬AI化して会話ができるという記事です。


例えば、冥王星に「そこに行ったらどこに行ったら良い?」と聞くと、「巨大な渓谷、氷山、間欠泉、クレーターもいくつか見えるよ」と答えてくれるようです。


これをIoT技術と繋げると、水を入れたポットに「あと何分で沸くの?」「5分です」とか、水槽に「水替え必要かな?」「あと1週間いけますね」や、掃除機に「パックの交換必要?」「もうパンパンです」など、ちょいと気になることを聞けるようになるかも知れませんね。


上記は冗談にしても、介護施設などで、介護員さんが入室したら「〇〇〇と〇〇〇〇の交換が必要です」とか、瞬時にやることが判明するなどできれば業務の効率化に繋がりそうです。


一人暮らしで使いまくってたら、癖になって他人の家でも独り言増えそうですね。


にしても、遊び心がある開発、物凄く良いですね。


▼まとめ

・会話が得意なAI「LaMDA」

・まるで冥王星になったかのように人と会話

・耳をすませるとちょっと機械的な声ではありますが、呑気なかすれ声の男性とリアルにと喋っているよう

・同じ答えを繰り返すこともない


世の中にどのように活用されるか楽しみです。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

https://www.j-cast.com/trend/2022/11/29451358.html これは、テレビの影響力ではなくSNSの拡散力で話題になった事例ですね。 今までは同調圧力も高じて「あの店は美味しくない」となると、みんなが行かなくなる傾向にありました。 しかし、SNS時代においては関係なくなりました。 なんだったら、「美味しくない」ものを実際に食べてみた、などネタにする時代です。

https://www.j-cast.com/2022/11/28451248.html おぉ、これは面白いですね。 自社で開発した商品を社長が購入し、不備があったため自主回収になったという記事です。 プロモーション効果、抜群です。 2か月後に再販売すれば、今よりずっと売上が伸びる気がします。 イーロン・マスクがTwitter買収で、広告費を一切かけずに毎日Twitterの話題が出ています。 イー

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013904571000.html 10年後は肉が食べれなくなると言われていましたが、培養肉の技術で食べることが出来そうですね。 培養肉の元となるブランド牛の知的財産を保護できるよう、しっかり取り組んだ方がいい反面、過去の例からするっと海外に盗まれていることを考えると、簡単ではなさそうですね。 元のブランド牛