SDGsが中学受験まで浸透しています!昔の試験内容とだいぶ変わっているようです!


https://www.huffingtonpost.jp/entry/hufflive05252_jp_60a5df67e4b031354792b90b


へぇ~今の中学入試問題ってこんな感じなんですね。


実際の中学入試問題にでた事例を紹介している記事です。


SDGsを知っているだけでなく解決方法まで考えさせる問題が出るのですね。


その他、「古い電気機器の買い替えで達成できるSDGsの項目は?」や「現代の常識を捨てたときの変化について」など、小学生には難しそうな問題ですね。


ふと思ったのですが、会社内で経営陣が部下にイノベーションを求めている構図と似てませんか。


イノベーター気質の方ならきっと「どう作ればいいか」ではなく「こんなアイディアがあるんだけどどう感じるか?」という質問がでそうですね。


採点者(学校側)の本質的なリテラシーにも得点は大きく左右される分、その学校の風土に合った子供が集まるという点ではありなのでしょうか。


結果、環境に問題に関してもマシーン化教育が進んでいるのは少し残念ではありますが、環境リテラシーの平均はあがりそうですね。


▼まとめ

・知識や経験をもとに自分なりの意見や考えを問う入試問題が増えてきている

・各学校の過去問一覧


私が小学6年生なら全問不正解です。。。


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え