SDGsランキング2年連続1位の鳥取県で「微生物発電」の実証実験開始!停電対策ができますし移住者も増えるかもしれませんね!


https://news.yahoo.co.jp/articles/54dd81ed1fa0ec46310a5619e153341e18c39e2e


おぉ、そんなことが可能なんですね。


「SDGs未来都市」に国から選ばれた鳥取市が田んぼで 微生物発電を実験集という記事です。


まず、鳥取は全国のSDGsランキングが2年連続で1位です。


こういった取り組みで地球への環境負担を減らしているんですね。


また、微生物発電って初めて聞きました。


100平方メートルの田んぼで一般家庭1世帯の消費電力(1カ月あたり400キロワット時)をまかなえるみたいです。


物理的に全世帯への導入は難しいとは思いますが、、、逆に田舎であれば、微生物発電を活用し電気代を大きく下げられれば、好んで導入する現地の方や移住者も多そうですね。


もはや停電もしなそうなので、災害時に活躍するかもしれませんね。


▼まとめ

・鳥取市は持続可能なまちづくりを進める「SDGs未来都市」に国から選ばれた

・産学官の連携による「自然エネルギーの創出と活用による農村イノベーション」の実現を掲げている

・微生物発電の実用化を目指した実証実験が、市内の耕作放棄地で進められている


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え