TSUTAYAの閉店が止まりません!今後はハイブリッド型店舗を中心、DVDレンタル産業は消えてしまうのでしょうか。


https://nordot.app/773145097291677696?c=113147194022725109



時代の流れには抗えないですよね。。。


蔦屋が次々と閉店しているという記事です。


私の近所の蔦屋も閉店していました。


記事内に「ドミナント戦略のため」とありましたが、コンビニや飲食店のように生活のインフラ的要素は少なく、エンタメ要素(空間売り)が強いため、建前の回答のように感じました。


シンプルに「ライフスタイルの提案」のために、

・地域事業サービス

・ITサービス

・書店とカフェの融合型店舗

を軸にしているだけかと思われます。


DVDも本も店舗で何となく探して衝動買いをするのが楽しみの一つでもありましたが、DVDは必ず自宅に持って帰られないと見れないため、「カフェ」など他との親和性は低く、ハイブリッドな展開が難しい側面もありそうですね。


また、本に関してはDVDより「新品であること」「紙で読むこと」に一定のバリュー=一定のニーズ、がありますので、展開しやすいのでしょう。


逆に、「映像」は配信やサブスクと親和性が高いため、よりリアルレンタルを切り離す必要がありそうです。


▼まとめ

・「TSUTAYA」が、各地で閉店が相次いでいるとツイッター上に書き込み

・ドミナント再編等の一貫として一部の店舗を閉店している

・今後はレンタル事業にとらわれない


よくレンタルしてた頃が懐かしいです~


荒井智也note:https://note.com/tomoya0725


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

危険やリスクがあっても広がるサービスは広がっていくパターンでは、外資系がとにかく強いですよね。

https://signal.diamond.jp/articles/-/913 ついに大手が参入するのですね。 電動キックボード最大手BIRDが日本に上陸するという記事です。 電動キックボードに関しては広がることは間違いないと思いますが、海外とは違い日本では都心部を中心に道も人も狭い距離にあります。 自動運転の導入が地方から進んでいる理由もしかりです。 都心部ではマナーの問題は起きますし、地方よ

結果を早く出したい人には我慢できないであろう新SNSから何が実証できるのか楽しみです。

https://www.gizmodo.jp/2021/10/sns-minus.html おぉ、またまた濃いSNSが登場しましたね。 一生に一度しか投稿できないSNSが登場したという記事です。 起草は西野さんのレターポットに近いイメージではないでしょうか。 100回しか投稿できないなら、言葉を選んで投稿する。 言葉を選んで投稿するため、100回を投稿しきるまでの期間は長くなる。 想いのこもった言

配膳ロボではカバーできないニーズを分析していくと個人経営店にも勝機は広がりそうですね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/?unlock=1 なるほとですね。 すかいらーくが配膳ロボを2,000店に導入するという記事です。 今後、サイゼリヤしかり今後は大手チェーン店は配膳ロボを入れていく流れとなるでしょう。 配膳ロボを導入すれば、人件費が削減できランニングコストは下がるという考え方と、人手不足を補え